PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
食事会in函館。
1
161106_2035~01.jpg
@函館蔦屋書店2階 FUSU

11/6 札幌の雪のせいで、
(地元と目的地の函館は晴れてたのに、中間地点の札幌が…orz)
飛行機がなかなか飛ばず、予定より大幅に遅れて函館に到着。

それでも、なんとか無事に夜の食事会には参加出来ました。ホテルまで迎えに来てくださった参加者のひとり・Mさんに感謝(>_<)
読書メーターをやってる道南在住の方によるオフ会なので、皆さん、本を貸し合いっこしてたり^^はるばる地方からやって来たわたしを快く迎え入れてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

というわけで、一番集まりの様子が伝わりやすく、かつ美味しそうな画像をチョイス(^w^)
このお肉、美味しかったなぁ。ソースとのまりあーじゅが素敵でした。←

他のお料理も美味しかったです。マンゴーをベーコンで包んで一口で食べられる前菜的なのとか、トマトスープ、美味しい出汁茶漬け、ボリューミーなサラダ…。最後のデザートはパフェ♪

わたしの隣の席の方はトマトスープが苦手で手を付けなかったんですが、食べ終わった食器を下げに来たスタッフの方にそれを説明して食べられなかったのを謝ると、
なんと、その後、スタッフの方がカボチャのスープを持って来てくれました(・∀・)嬉しいサービス!

函館蔦屋書店、本屋さんの域を超えた、盛りだくさんで居心地の良い空間でした。本棚も木製で、本屋さんというよりは図書館のような雰囲気。暖炉まであります^^

記念に11/5発売のダ・ヴィンチ(NACS特集号)を買おうと予定してたんですが、どこを探しても無く。元々、本の配置が独特なので、なかなか見つけにくい。
店員さんに聞くと、雪の影響でこの日は入荷せず。8日になるとの話(^_^;)
買う気満々だったんだけどな〜、仕方ない。
(ダ・ヴィンチは後日、地元の書店で入手しました)

食事会の主催者であり、NACSファンでもある函館在住のYさんから札幌XXの話も楽しく聴きましたが…、
Yさん「な〜んか、SMAPを思い出して切なくなっちゃったよ…」

…コレ、今回XXに参戦した両者のファン皆が思ったコトかもしれない…。
(YさんもSMAP好き)

もちろん、楽しかったし、爆笑に次ぐ爆笑だったし、泣くほど感動したんだけど。
(この翌日に開催された函館XXについては、また追々)

本家があんな事になって、ライヴどころかスマスマで自分達の持ち歌を歌う事さえ出来ず(解せない…)25周年のお祝いもロクにしてもらえていないというのがね…。
自他ともにw認める北のSMAP的グループである彼らは、どう思っているのだろうか…。

…話が大幅に逸れてしまいましたf^_^;

ともかく、念願だった函館蔦屋書店に行けて嬉しかったし、本好きの輪が広がったし、楽しいひとときでした。


…そうそう、函館蔦屋書店といえば、12/20〜ビクターさんの計らいでSMAPの衣装展示がされていますね(・∀・)来年の慎吾の誕生日までメンバーの衣装が順番に展示されていくようで。

衣装展示…11月〜12月に札幌・大阪・東京で開催された「TEAM NACS CHRONICLE」でもやっていたので、思わずニヤニヤしてしまったナックスマヲタなのでした( ̄∀ ̄)←
posted by: アセロラ | うまいもの | 14:14 | comments(2) | - | - | - |
日曜日のお昼は。
0

    ロースかつ丼定食!(880円).jpg
    @ぶた福

    今回の旅のメインである結婚式も無事に終わり、翌日の朝、いざ地元へ。

    帰り道、釧路の大楽毛(おたのしけ。「だいらくもう」ではナイ←)にあるこちらへ、久しぶりに行きました。

    過去記事はコチラ(・∀・)っ【「今日の昼ごはん。」2011/11/12】

    父はミックス豚丼をごはん少なめで、
    わたしは新メニューだというロースかつ丼定食を注文。

    出て来てびっくり。
    (画像参照)

    7枚って!w

    一枚一枚は薄くてサクサクして食べやすいんですけどね〜。

    結局、3枚パックに入れてお持ち帰り(^_^;)

    朝から何も食べてなくて超絶空腹レベルなら完食してただろうけどw
    数時間前に高速のPAでノースプレインファームのソフトクリームを食べちゃってたので(^^ゞ←

    量には驚きましたが、おいしかったです^^
    ごちそうさまでした♪

    posted by: アセロラ | うまいもの | 13:34 | comments(0) | - | - | - |
    日曜日の遅めのランチ。
    1
    161002_1504~01.jpg
    @MY WING

    本当は土日祝しかやっていない駅前のカフェに初めて行く予定だったんですが、
    行ってみたら、やってないw

    なので、わたしにとって、たまの贅沢のようなこちらのお店へ♪
    (さっきのカフェの近くにある)

    道産小麦“ゆめちから”で焼いたというパンで作ったハンバーグサンド。
    トーストしてあって、大きなハンバーグも嬉しい(*^^*)
    サラダもお野菜がシャキシャキして美味しかった(^O^)

    右の飲み物は“くまのプーさん”。
    名前から黄色い飲み物をイメージしていたら、ブルーだった(笑)
    お店の方が何かをシェイクしていたのが見えていたので、たぶんコレかと。ハチミツも入ってるという話だったので、だからプーさんなのね(^^ゞ牛乳ベースで甘くておいしかったです。グラスもオシャレ♪

    年内は、あと何回来られるかな…。
    ごちそうさまでした♪
    posted by: アセロラ | うまいもの | 13:25 | comments(0) | - | - | - |
    ジャンボリーコラボ!
    1
    160726_1441~01.jpg
    昨日釧路のローソンで買って来ました(^^ゞ

    札幌市内に何店も構える人気のラーメン屋さん「麺や 虎鉄」監修の濃厚味噌らーめんと、NACSの事務所・オフィスキューの屋根裏に住んでいるという?フクロウ・キューちゃんのどら焼き。
    どら焼きは残り1個だったのを無事ゲット。

    ラーメン、美味しかったです。麺や 虎鉄は行ったコトが無いけど、人気があるのがわかるような。

    どら焼きは…あんこの高さ何cmだ?w
    まぁ、我々甘党← には割と余裕のサイズだと思いますが…。
    (ラーメン食べた後、しっかり完食)
    しかし、1個食べきれば、もう十分ではある。

    この他に、ザンギバーガーという、唐揚げとはまた違った北海道ならではの名物・ザンギを使ったバーガーもあるんですが、今回売り切れてたので札幌で買えればイイな〜♪

    ちなみに、唐揚げとザンギの違いは…、イマイチ説明しにくいですf^_^;←
    作り方が微妙に違うらしいですが…、作ったコト無いw

    しかし、ジャンボリー期間中の札幌市内の青屋敷(=ローソン)は、これらを大量に入荷して対応するんでしょうね…(^_^;)
    お疲れさまですm(_ _)m←青屋敷じゃないけど元コンビニ勤務

    ジャンボリー初日まで、あと3日!
    今回のプロデューサーである洋ちゃんの日記によると、神が味方したのか(←ホントにそう書いてた)1日早く札幌入り出来たそうで!
    この1日って、大きいだろうね〜。

    今や大忙しのメンバーも東京での仕事を片付けて、この3日間の事務所総出のバカ騒ぎ(爆)のために駆けつけてくれるんだよね…。

    改めて、開催してくれる事に感謝。

    そして、今回参戦出来る喜び。

    初日は雨神様がプロデューサーなので期待を裏切らずw雨www
    お気に入りの傘持って行こう〜♪

    昨日は早朝5時過ぎからバス乗って釧路の病院へ。
    今日は睡眠不足がたたったのか、
    朝は体が重くて起き上がれませんでしたorz
    ダメだな〜、こんなんじゃ…(^_^;)

    あと3日、全力でジャンボリーを楽しむためにも体調整えていきます。

    おにあたあるけど、今日は早く寝よう…。
    posted by: アセロラ | うまいもの | 18:08 | comments(0) | - | - | - |
    日曜日のごはんは…
    1
    肉ライス!.jpg
    @薔薇

    地元の名物・エスカロップが美味しいお店。

    でも、この日は前から食べてみたかった「肉ライス」をオーダー(^^ゞ
    食欲をそそらずにはいられない濃い色のお肉。洋風豚丼という感じでした。美味しかった。
    玉子スープの玉子抜きのワガママも聴いていただけて、嬉しかったです(*^^*)

    翡翠色のお皿も、ちょっと昔のレストランというか、高級感が感じられて、好き♪

    メニューが豊富なので、また色々食べてみたいです。オムライスやカレーも美味しそうだな〜♪

    ごちそうさまでした!(*^o^*)
    posted by: アセロラ | うまいもの | 13:59 | comments(0) | - | - | - |
    パンと本と野菜スープ。
    0
      野菜スープと胚芽パン。.jpg
      @豊文堂書店 ラルゴ

      昨日のランチ。

      人参たっぷり、お豆も入っているのが嬉しい、具だくさんの野菜スープ。

      病院で何も食べてない状態で検査した後、甘いモノばかり食べ過ぎてしまい(^_^;)野菜が食べたかったので嬉しかったです(^_^)v
      手のひらサイズの胚芽パンと一緒に美味しくいただきました(^-^)

      その他にも、週刊誌(戸次シゲのカラーグラビア2ページ目当て←)と豊文堂書店で買った古本合わせて本を6冊ゲットしたり、

      ローソンでジャンボリーのチケットを無事に引き換えてきたり、
      (初日参戦します!)

      ささやかな気持ちを募金してきたり。
      (ローソンに赤十字の募金箱置いてました)

      外食大好きなのもあって、ちょっと遠出すると、このようにすぐお金が飛んでしまうんですが(^_^;)

      使えるお金があること。
      そのお金で楽しい、美味しい思いが出来るコトにKANSHAして。

      感謝を忘れないことが銭を生む。
      って、昔スマが歌ってたしね(^^ゞ

      お金は天下の回りもの。

      人を思いやる気持ちが
      巡りめぐって
      笑顔に生まれ変わっていくと信じて。
      posted by: アセロラ | うまいもの | 13:53 | comments(0) | - | - | - |
      九州の応援のために。
      0
        160417_1446~01.jpg
        わたしらしい記事を投稿。
        お菓子だけど、そんなに甘くないので「うまいもの」カテゴリに。

        宮崎名物のチーズ饅頭。ムカイリと綾野剛のドラマ『S-最後の警官-』に新垣結衣演ずるイルマが初登場した時にお土産として持って来た時から気になっていたんですが、
        (この食への貪欲さよ…w)
        先日、父が九州へ友人達と4人旅(笑)してきた時にお土産として買って来てくれました\(^O^)/←わざわざリクエストしていた

        こちらを出しているリューヌ・ドゥ・プランタンさんは、宮崎では有名なケーキ屋さんのようです(食べログ調べ)。
        生地の中にチーズのかたまりがたっぷり。お口の中が幸せになります(^w^)
        名前の通り、和洋折衷なお菓子なので、コーヒー紅茶もイイけれど、お茶に合う感じかな〜。

        羽田空港のお土産「ちーずまる」にも似ていますね。チーズ系大好きです(*^o^*)
        父よ、ありがとう〜。


        …父が帰って来たのは、先週の日曜日。
        そして、数日後に今回の大地震。

        父も観に行ったという熊本城をはじめ、古い建物が多い、すなわち地震には馴れていない。
        そんな地域の皆さんが突然遭った災害。どんなに恐ろしかった事でしょうか。

        …いえ、過去形では無いんですよね。現在進行形で強い余震が続いているんですから。

        熊本に住んでいるお友達、ご家族共々無事で良かった…(>_<)


        ひとりでも、そして1匹でも多くの命が守られますように。

        物資が隅々にまで行き渡りますように。

        一日も早く安全で快適な生活に戻れますように。


        お祈りしております。
        posted by: アセロラ | うまいもの | 15:30 | comments(0) | - | - | - |
        朝からしっかり。
        0
          日帰りさんまと牛丼。.jpg
          @おにぎりのありんこ

          出発の日(3/21。タクちゃんバースデー♪)の朝ごはん。

          「日帰りさんま」と「牛丼」のおにぎり。豚汁。

          大きくておいしいけど、すぐ形が崩れてくるのでw途中から箸で食べました(^_^;)それなら、普通のご飯じゃんw

          他にも「たまごかつお」や「チーズかつお」、「スパムおにぎり」etc.色々な具がアリ(・∀・)

          豚汁も具だくさんで美味しい♪
          (普通のお味噌汁もあります)

          すぐ食べられるので朝食だけじゃなく、ランチにも便利な、お気に入りのお店です(^w^)

          ごちそうさまでした♪
          また札幌に来ます!(`∇´ゞ←
          posted by: アセロラ | うまいもの | 18:32 | comments(0) | - | - | - |
          並んで待っただけの味。
          0
            160320_2046~02.jpg
            @GARAKU

            3月20日19時頃、札幌駅内の某モニュメント前で友人と待ち合わせ。

            3連休で明日も休みなので、日曜夜でも、ざわざわ賑やかだった。

            仕事帰りの友人(ありがとね〜)と合流し、いざ出発。

            流石、人気店。
            雪降ってて寒いのに並んでる!
            札幌人、行列馴れ過ぎ!w

            お店の人が近くにある姉妹店に誘導してくれて、それに乗りそうになりつつも、札幌市民である友人の粘り強さのおかげで思いとどまる。←

            ふたりで、今まで食べて美味しかったスープカレーについて語り合いながら待つ。
            …狭い階段で(笑)

            わたしは自分が札幌に住んでた頃(当時がちょうどスープカレーブーム)の情報で止まってるけど、友人は今でもいろんなお店に食べに行ってるらしく、聴いてるだけで楽しい(^-^)

            そうしている間、お店から出て来た人が注意深く階段を降りて行く。
            お気をつけて…(←心の声)

            先に挙げた記事の通り、パフェとおかゆでいっぱいだったお腹がこなれて、ちょうど良かったかも(^_^;)

            お店に入れても、ソファ席でまだ待つ(笑)その間、メニューを渡されて、友人と相談。
            (作戦会議とも言うw)

            会議の結果、野菜たっぷりのスープ(15品目!)にチキンやうずらをトッピング♪ライスにはチーズ(≧∇≦)

            オクラ、長芋、ジャガイモ、カボチャ、人参。野菜が美味しいし、固さも絶妙。柔らか過ぎず、食べやすく、噛みごたえもある。大満足。

            今まで食べたスープカレーで一番美味かった!
            1時間以上待った甲斐のある味でした。

            あの時、思いとどまって本当に良かった…(^_^;)←

            内装は、ほど良くアメリカンな感じ?
            (誰に聞いている)

            有名人のサインも沢山。
            (芸人率高し。とにかく明るい安村も!w)
            カレー好きで有名なゴスペラーズの黒沢さんのもあった。

            NACSの森崎さんのサインも発見!
            あと、『おにぎりあたためますか』のマミちゃんと『恋と音楽FINAL』で吾郎と共演した杉ありさちゃんのも!トクした気分でした(^^ゞ←ミーハー

            やっぱりスープカレーLOVE!(*^o^*)
            ごちそうさまでした!

            この後、友人とはカラオケへ…。
            (2日連続でw)

            Cちゃん、2日間付き合ってくれて&美味しいお店に連れて行ってくれて、ありがとう\(^O^)/
            愛してるぜ〜♪
            posted by: アセロラ | うまいもの | 15:09 | comments(0) | - | - | - |
            味噌に感激、接客に感心。
            0
              160319_2135~01.jpg
              @宮崎県日南市 塚田農場

              3/19のOOPARTS前楽観劇後、読書メーターで知り合った皆さんと4人で宮崎料理のお店でお食事。

              お通しにキャベツや胡瓜が出てきて、それに味噌をつけて食べるんですが、このお味噌が美味しかった!深みがあって、いろんな味がして。
              帰りに小さいタッパーに入れて持たせてくれました\(^O^)/
              次回、そのタッパーを持って行くと、お味噌をたっぷり詰めてくれるらしい!凄いサービス!

              お料理も美味しかった。
              お肉も、レバーをパンのようにしたやつも、サツマイモのフライも、ゴボウチップスも…。

              接客してくれた女の子もノリが良かった。
              お母様が洋ちゃんファンらしく、NACSの舞台観に行きたいとか色々話して。

              画像は、宴もたけなわな頃にw彼女が描いてくれたメッセージです^^

              またお味噌用のタッパーを持って、みんなで集まりたいな〜(^-^)

              ごちそうさまでした♪
              posted by: アセロラ | うまいもの | 16:42 | comments(0) | - | - | - |