PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ハレの日も、ケの日も。
0
    最近、穏やかな普通の生活が本当に楽しくて、幸せだな〜と思える。
    年齢のせいなのかな(^_^;)
    相変わらず、旅行や観劇や外食も大好きなんですが。

    家族が健康で、平和じゃないと、旅行なんて出来ませんからね(^_^;)

    …とか言いながら、去年の夏、父の大きな手術が無事に終わった後、顔がボロボロの状態で(←ストレスだったのか浸出液ダラダラでマスクを何度も取り替えなきゃならないぐらい)悪童観に行ったのは、このわたしなんですが…f^_^;
    (叔母はあきれていた…そりゃそうだよな…)

    「行っておいで」
    と言ってくれた父親に感謝。

    そして、今も元気でいてくれる事に感謝。

    今年はNACS20周年で楽しくも忙しかったんですが、はるばる函館にまで飛んだ11月に比べると、ファンミーティングはあれど参加しなかった(時期的に厳しいので…)12月は、なんか凄い落ち着いていて、いい感じです。

    来年は落ち着いた年になるんだろうな〜と思いきや、5月にCUE主催の修学旅行(要はファンクラブツアー)をやるとは…(^_^;)
    参加はしませんが、この際、札幌の友達と前々から行きたかった美味しいお店に行っちゃおうと計画中( ̄∀ ̄)

    ぶっちゃけ、NACSに合わせ過ぎてると、他にしたい事が出来なくなるので…(^_^;)元々、厳選思考でしたけど、年齢も年齢なので、独身の自由なうちにやりたい事を消化していこうと考えています。
    舞台やイベントばっかり行ってると、書きたいモノが溜まっていきますしね…。
    遠出ばかりしてると、バタバタして、時間があっという間に過ぎてっちゃうし。

    年に数回ぐらいが(いや、これまでも年に数回なんですが)日常のモチベーションにもなって、ちょうど良いのかな。

    今のところ、直近の遠出は1月の札幌で、劇団千年王国『狼王ロボ』の観劇です(^w^)
    NACSの森崎さんが動物学者のシートン役で客演します♪←結局NACSじゃんw

    それまではまだ余裕があるので、やる事やって、書きたい事もなるべく書こうと。
    年賀状も書かなきゃ〜。小掃除もしなきゃ〜。←大掃除をやる気はてんで無いらしい

    ハレの日も、ケの日も、
    両方大事にしたいものです。
    posted by: アセロラ | 日々のこと | 23:15 | comments(0) | - | - | - |
    ダブル買い!
    1
    160713_1455~01.jpg
    ナックスマヲタ的にいつか、この画を撮ってみたいなと思い、早数ヶ月( ̄∀ ̄)←
    ポン酢が切れたので今日買いに行きました\(^O^)/
    ポン酢大好きなので、2本買いでも無問題( ̄∀ ̄)←

    剛と洋ちゃんの競演CM見た〜い!
    ヤマサ様、お願いします!

    ヤマサ様と言えば、昔住んでいた札幌の家の近くにヤマサのショールーム?みたいな建物があって、そこに剛が歩いてるような姿のパネルがありました^^入った事は無いけど、ガラス張りだったので剛がいたのはわかった。←

    それから今に至るまでずーっとCMに出させていただいてますよね。
    SMAPの現状が厳しいからこそ、今でも契約を続けてくださってるスポンサーの皆様、楽しい番組にしようと色々工夫してくださってるテレビ局、ラジオ局のスタッフの皆様、彼らを取り上げてくださってる雑誌関係者の皆様には本当に感謝です(^-^)

    心は熱く、頭は冷静に。
    中居が教えてくれた事を胸に、
    これからも出来る事をひとつひとつ、やっていきたいです。

    #SMAP #世界に一つだけの花 #TEAM_NACSファンにできること
    posted by: アセロラ | 日々のこと | 21:54 | comments(0) | - | - | - |
    函館いったります!
    1
    昨日、期日前投票をしてきたアセロラです。←
    今日は雷のせいで、ちょいちょい停電が…。

    さて、昨日の話なんですが、

    TEAM NACS20周年イベント11/7の函館、当選致しました!(≧∇≦)

    シゲのバースデー、お祝い出来る…(;_;)←リアルに泣きました(激痛)

    あ、パパになったお祝いも出来ますね、きっと(^w^)

    神様、ありがとう。
    オフィスCUE様、ありがとう。
    ●ーソンチケット様、ありがとう。←超現実的w

    そして、祝福してくださった親愛なる子NACSの皆様、本当にありがとう(^-^)
    行ける方は各地で楽しみましょう!
    リベンジする方はGOOD LUCK!!

    わたしにとっては、ちょうど20年ぶりの函館になるので、それも嬉しいです(^-^)
    中学生の時に、父親の運転で一家総出で出かけたんですが…。
    地元から函館は、北海道の端から端なので12時間もかかり、車中泊もしました(^_^;)
    函館では夜景も見られたし、イカも食べられたし、楽しい旅でしたが、
    流石に、そんな無謀なドライブは以後我が家ではやらなくなりましたw

    NACS関係だったり、身内や友人も多いので札幌は年に1〜2度は行ってますけど…、
    札幌からも6時間はかかるので、函館まではなかなか足を延ばせず。
    なので、今回凄く嬉しいです!もう飛行機乗って行きますよ!(`∇´ゞ

    今年3月、北海道新幹線が開業したため何かと話題の函館。
    洋ちゃんが昨日ローカルレギュラー番組『1×8いこうよ!』の取材で行ったという「はこだてグルメガーデン」内の「はこだ★テリア」。
    美味しそうなモノいっぱいでうらやましい…。←

    イベントは函館在住の子NACS仲間さんとご一緒するのも楽しみです♪
    街も案内していただけるようで感謝m(_ _)m
    NACSが行った美味しそうなお店はもちろん、函館蔦屋にも行ってみたいな〜。
    誕生日は函館で過ごします(^w^)



    …昨日は、それ以外にも、チュートリアル福ちゃんが6月に結婚していたという話が(^w^)
    やっぱり徳井より早かったね…w

    そして、サッカー日本代表の長谷部選手(南ア、ブラジルワールドカップ世代の選手好きです)も、めでたくゴールインしたとか。
    こんな時にもミスチルなんだな…w
    あと、家族や友人に事前に発表していた文章を「硬い」とツッコまれていたというのも、らしいwww
    2人とも、おめでとう!\(^O^)/
    末永くお幸せに♪
    posted by: アセロラ | 日々のこと | 16:15 | comments(0) | - | - | - |
    読む、聴く、食べる、考える。そんな日曜日。
    1
    160703_1108~01.jpg
    @まなぼっと

    昨日は朝早くからバスに乗り、釧路にお話を聴きに行ってきました(・∀・)
    とある健康雑誌の出版社の社長さんの講演会。
    といっても、学校の教室ぐらいの規模ですが。
    予想通り、集まった人の中では、わたしが一番若いw
    ほとんどが中高年の方ばかりでした。男性も結構いた。

    その社長さんのお母様が有名な自然療法の研究家なので、息子さんだからこそ語れる彼女の素顔が意外だったり、笑ったり。
    なんでも、釧路で過去2回講演をした時、2回とも虹が出たのだとか(・∀・)
    今回は出なかったケド。

    古事記から始まる日本の歴史の話も興味深かった。
    今の日本は問題が山積みだけど、基本的には自然と共に生き、四季の移ろいを感じ、目に見えないモノを尊ぶ、言葉に出来ない思いを汲み取る、霊性の高い国なんだよな〜と改めて。
    今の時代や海外の良さも取り入れつつ、もっと良い国になっていけばイイよね。

    日本神話では女が太陽、男が月で、世界的に有名なギリシャ神話とは真逆なのも面白い。
    “月”って、体の事からしても女性のイメージですが。
    男が月。繊細な男性が生まれやすい文化なのかな(^w^)伝統芸能では女形もあるし。

    講演が始まる前にはスギナ茶と山の番茶が、終わる頃には圧力鍋で炊いたという小さな玄米のおにぎりが配られ、それぞれありがたくいただきました。
    玄米は炊飯器でも炊けるけど、やっぱり圧力鍋で炊いた方が美味しいよね。もちもちして。

    年齢を重ねても若々しく生きるには、動物性の食品は不可欠だと思うし、
    甘党としては、お菓子が永遠に食べられなくなってしまうのも寂しい。
    お酒だって、たまには飲みたいし。
    (甘いお酒しか飲めないけどさ)

    菜食主義の人は動物が殺される時の悲鳴や血が云々…という考え方らしいですが、そんな事を言っちゃえば、山の野草だって、根っこから引きちぎられるわけだし、聞こえない叫びを上げているかもしれない。血は見えないけども。

    人間が生きていくのに、いのちをいただくのは海のものでも山のものでも変わりませんよね。
    だからこその「いただきます」なんだろうし。感謝していただくのが一番大事なんじゃないかと。

    そんな事を考えつつ、配られた冊子を読みつつ、話を聴いた2時間でした。
    昔、きむらが明星(たぶん)のプレゼント企画の年賀状に書いてた“肉一口、野菜三口”が一番イイんだと思うよ〜。

    画像は、会場9階にあるレストランからの眺めです。
    このレストランのAセット、エビフライをはじめ揚げ物がサクサクして美味しかった(^w^)←

    やはり、釧路は地元よりは進んでいて、学びのチャンスが多いな〜と。
    わたしもなるべくアンテナを張り、出来るだけ足を延ばして、いろんな体験をしていきたいな〜と思います(^-^)

    …しかし、暑かったな。汗ばんだ…(^_^;)
    posted by: アセロラ | 日々のこと | 18:23 | comments(2) | - | - | - |
    粉と遊ぶ。
    1
    先週の土曜日、地元紙の支局主催のお料理教室に行ってきました(・∀・)
    作ったのは、ピロシキと地酒「北の勝」の酒粕を使ったおまんじゅうです。
    (住んでるエリアがバレバレなメニューw)

    スロウペースなので、同じグループの人達について行くのに必死(^_^;)
    具のみじん切りも、普段の台所ではテキトーなので、何度も包丁を使って粗くしましたf^_^;形もかなり不格好になってしまいましたが、火が入ればそれなりの見た目になるんだなぁとw
    でも、粉をこねこねするのは楽しかったです^^

    一般的にイメージする揚げたピロシキではなく、今回はオーブンで焼きました(・∀・)リンゴ煮入りが甘くて美味しかった(*^^*)
    他の具はシメジ・エリンギ・マッシュルーム・玉ねぎ・ジャガイモ(コロッケの具みたいですね)と、鮭缶・万能ネギ・ごはん。
    シメジの方の具は残り物をいただいて来たので、翌日餃子の皮に包んで焼きました(^^ゞ

    おまんじゅうは形はボコボコで不揃いだけど(^_^;)
    酒粕たっぷり。あんこもたっぷり♪
    出来たてのホッカホカをいただきます(^_^)手作りならではの贅沢ですね。

    講師の方はモスクワに3年留学した事もある製菓衛生師さんで、ロシアのお茶を沸かすサモワールという実物を見ながらお話を聴いたり。
    サモワール、アラビアのお話に出てきそうな壺のような形でした。エキゾチック。
    ロシアンティーはジャムを入れて飲みますが、現地の人はジャムを口に入れてなめながらお茶を飲むのだとか。
    お茶といえば英国ですが、ロシアにも独特のお茶文化があるんですね(^-^)

    帰る時、お土産に地元産の平飼いで育てられている鶏の卵をいただきました♪

    おまんじゅうを蒸す時間の関係で終了予定時間が大幅にオーバーしたのもあって正直疲れもありましたが、来月にあるボルシチ教室も参加する…かも?w
    posted by: アセロラ | 日々のこと | 11:57 | comments(0) | - | - | - |
    我が家は花ざかり。
    1
    我が家は花ざかり。.jpg
    チューリップ、アザレア、タンポポ…。

    昨日は、急激に暖かくなった地元。ちょっと夏のようでした(^_^;)
    つぼみだった黄色いチューリップも、一気に花開きましたよ(・∀・)
    桜は既に葉桜になっています。

    そして、今日は涼しい(通常営業)

    温度差に気をつけなくては…(^_^;)
    皆様も、どうぞお気をつけて。ご自愛くださいね^^
    posted by: アセロラ | 日々のこと | 15:07 | comments(0) | - | - | - |
    どどーん。
    0
      どどーん。.jpg
      先週、我が家の庭に突如出現w

      亡き祖母が植えていたチューリップが今年も出て来てくれました。

      しっかりした葉なので、思わず握手(握葉?)したくなっちゃいます(^w^)

      桜前線到着も、まだ先の地元。
      花は、いつ咲いてくれるかな?
      posted by: アセロラ | 日々のこと | 21:10 | comments(0) | - | - | - |
      あの日から5年。
      1
      あの日の深夜、帰宅難民になり夕方から連絡が取れなくなっていた母親とやっと電話で話せた時、もうぐしゃぐしゃに泣いた事は今でも忘れられません。

      生きる人と死んでしまう人の違いはわからないけれど、

      何が幸いするのかも後になってみないとわからないけれど、

      与えられたいのちを大切に生きていきたい。

      一瞬一瞬、死に近づいているのなら、

      あまり考えたくないけれど、大切な人との別れがいつか訪れるのなら、

      同じ時間の積み重ねを
      出来るだけ笑って、
      楽しく過ごしていきたい。
      今は、そう思います。
      posted by: アセロラ | 日々のこと | 21:19 | comments(0) | - | - | - |
      どんないいこと?こんないいこと!
      0
        160109_1103~03.jpg
        画像は、先週土曜日に届きました「チョコ募金」のチョコレートと同封の資料、そして管理人がこれを知るきっかけになった去年の12/22付北海道新聞夕刊の記事です(・∀・)

        チョコ好きで北海道スイーツ大好きな管理人の目に留まりましたので、皆さんにもおすそ分け^^
        記事の本文からご紹介しますと…、

        イラクの子供たちやシリア難民の女性らを支援する、その名も「チョコ募金」。

        寄付をすると、なんと、あの六花亭の缶入りチョコレートが贈られてくるそうです^^
        記事には一口500円でチョコ1缶。経費を除いた約330円が現地に送られる、とありましたが。

        電話で問い合わせてみると、1缶単位ではなく4缶1セットからの受付でした。こちらに配送料250円込みで2250円プラス振込手数料となります。
        ※振込手数料は窓口で130円、ATMで80円。

        直接募金出来るお店もありますよ〜。

        募金は抗がん剤の購入や、イラクに避難したシリア難民の妊産婦、福島の子供たちの支援に使われます(・∀・)

        缶にはイラクのがんを患う子供たちが描いた花のイラスト。同封されている小さなリーフレットには、その子たちの現実が語られています。難民だったり、村がISに襲われて避難生活を送っていたり…。

        缶には、ミルクとモカとホワイトのハートのチョコレートが全部で10粒入っています(^-^)なんとなく心が感じられました(形に影響されてるのかもしれませんが…)。

        詳しくは、NPO法人「日本イラク医療支援ネットワーク」または「チョコ募金」で検索してみてくださいね(^-^)

        いいこと出来て、美味しいチョコまで食べられる。
        いかがでしょうか?(*^^*)
        posted by: アセロラ | 日々のこと | 15:21 | comments(0) | - | - | - |
        今年もよろしくお願いします。
        0
          160105_1137~01.jpg
          ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
          今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

          今年は書いて書いて、書きまくる年にします。
          (宣言しちゃった)
          いい加減、書きかけの山から解放されたい…(^_^;)
          今年の年末に一年を振り返った時、漢字で例えたら「書」だったな〜と清々しく思えるように頑張ります(`∇´ゞ←大丈夫なのか

          ちなみに、去年を漢字一字で表すと「褒」でした(^^ゞ
          「ほめ日記」を始めたのは大きかった。わたしを、母を変えてくれました。
          自分をたいせつにする事は本当に大事です。革命的に変わりますわ。

          …さて、今日はファーストペンギン(朝ドラネタ)ならぬファースト詣でに行って参りました(・∀・)三が日の後だからねぇ、静かなものでしたよ。寒いので手洗い水が止められてたw

          おみくじは末吉でしたが、結構イイ事書いてありました。
          (画像参照)

          恋愛…ためらわず告白せよ、ってストレートだなwそうか〜、それならいよいよ国王様へふぁんめーるを( ̄∀ ̄)←それこそためらえよw

          厄払いも行かなきゃな〜。あとやく〜。

          あと、洋ちゃん、国王様、ブルーリボン賞ノミネートおめでとう\(^O^)/
          フォトダイの国王様の最後の一言に泣きそうになった…(T_T)
          ホントになぁ、いつかTEAM NACSで5人で登壇してくれたら…。そんな素敵な未来が待っていればイイなぁ。

          20周年、おっさん達と楽しみたいです(^-^)

          スマスマも20周年!SMAPはデビュー25周年ですね。何やら色々ありそうな…メンバーもファンも両方幸せを感じられる、良い年だったな〜と笑顔で振り返られる年になって欲しいです。切実に。

          そしてそして(・∀・)ラルクさんも結成25周年なので、流石に今年は活動してくれるようです(^w^)楽しみ♪アルバム久しぶりだなぁ。

          アニバーサリーイヤーが重なり、脳内お祭り騒ぎが四六時中続きそうな年になりそうですが(^^ゞ←それは毎年なような

          今年もよろしくお付き合いくださいませ♪(*^o^*)
          posted by: アセロラ | 日々のこと | 19:01 | comments(0) | - | - | - |