PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
『死幣』
1
9/14に終了した、水曜深夜0時過ぎTBS系列で放送の松井珠理奈・初主演のドラマ『死幣』。
(地方によっては遅れて放送しております)
ホラーは苦手だけど面白くて、全話録画しながらリアルタイムで見てました。
(前半の話は若本さんと南姉妹中心に編集しちゃったけどw)

今夏は、このドラマだけ。あとは、大河『真田丸』と、BSプレミアムで再放送している2003年の朝ドラ『てるてる家族』、最近溜めてた録画を見て今更ハマってる『植物男子ベランダー』(コレもBSプレミアム)ぐらいかな。

真田丸、犬伏の別れは何度見ても泣ける…(;_;)お兄ちゃん、大好き。洋ちゃんは素晴らしい役者さんだよ…。

てるてる家族は、人と人との繋がりや成長を丁寧に描いている。リアルタイムで見ていた当時は大好きな原作がミュージカル仕様になってたのが理解出来なくて脱落してたので、今になって魅力がわかった。四姉妹の中で上野樹里は、やはり当時から際立ってる。

ベランダーは…出てくる人達がみんな変wこういうドラマ、大好きwww田口トモロヲさん演ずるベランダーが語りはハードボイルド風にカッコつけてるのに、思いっきり挙動不審wwwベランダー×楓ちゃん(←馴染みの花屋の店員)好きだ〜♪

話を死幣に戻し。

お金やそれに振り回される人間の欲について考えさせられてしまうストーリー、深夜の30分ドラマならではのテンポ良い演出、出演者の体当たりの演技と壮絶な死に様(苦笑)スタッフの努力と苦労がしのばれる手の込んだ死に方に見る職人技…。

槍投げの時は凄かったな…。あと、灰谷くんのパスタや食べ物を次々に詰め込まれていくのも…。母親の一命を取り留めてホッとした直後、車にひかれた一恵は気の毒だったし、すぐに死んじゃった絵里菜のスピリチュアルネタも掘り下げてもらいたかった。
財津ゼミの中では上野真理の話が一番好きだった。せめて、嘘は嘘のまま、信じたままに死ねた方が彼女も幸せだったのに。愛は血であり命だから。←

毎回クライマックスで流れるSKEの「金の愛、銀の愛」もいい味を出していた。

公式サイトの名物となった「キャスト&スタッフ総力戦!!全員書かなきゃダメよ!レポート」略して全ダメレポートは、出演者や脚本家さんからADさんやラテ欄で字数制限の中説明文を書く人、さらには医療指導、弁護士さんまで!死幣に関わった人達が書いてた。毎日更新されるのが楽しみだった〜。ドラマの裏側として貴重な記録なので、ぜひどこかに完全収録して欲しい!
シゲの時は、男性スタッフの画像をいっぱい載せてたっけ(^w^)
最終回の24時間前から今まで撮りためてた画像を10分ごとに!ツイッターで次々と公開してくれるのも楽しかった!
公式がすっごいサービス精神旺盛で、ありがたかったです。

ナックスマヲタ的には、中居が長年お世話になっている美濃部さんと伊藤さん(いとP)も関わっているのが嬉しかった。しかも、いとPにとっては初プロデュース作品!
素晴らしいドラマにシゲをキャスティングしてくれて、本当にありがとうと言いたいです。
NACSの北海道ローカルでの密着特番で、初の東京公演の際に同じくTBSの『砂の器』のプロデューサーの方が楽屋に挨拶に来られてたけど、あれから12年にもなるのね…。

このドラマで松井珠理奈ちゃんが好きになった。叫んだり、泣いたり、演技も上手かったし。
シゲと素晴らしいコンビネーション。演技的にもビジュアル的にも!
インスタやツイッターやYouTubeの動画で仲良そうな2人を見るのが楽しかった。女王様とナイトは最高だったわ!(≧∇≦)
若本さん、本当にナイトみたいだったね…(;_;)
若本×由夏、最高!
しげじゅり、好き!(≧∇≦)
3年5年経って、珠理奈ちゃんが女優として成長したら、また共演して欲しい。その頃のシゲは、アラフィフの渋さが増してるかな?(^w^)今度は明るい話…ラブコメとかで2人を見てみたい。

由夏のキャラクターも好きだった。
真面目でおとなしいけど、言うべき時はしっかり言う、芯が強い女子大生。妹思いで友達思い、霊感があり、行動力もある。

後半は、由夏のせっかくの第六感が活かされてなかったような…。たとえば、夏子さん(死幣の呪いのきっかけとなった人物。黒髪ストレートロングの姿といい、女優を目指してた過去といい、貞子っぽい)を説得して呪いを解くとか霊的に行き過ぎる描写は現実離れしてるし、物語が長くなってしまうから避けたのかな。
いや、実際に呪いを解くのに若本さんのとったやり方(本当に頭が切れ過ぎる刑事!)も十分現実離れしてたけど。30分よりもっと長かったら違ったのかも。
それとも、その分、若本さんに守られるという事で…やっぱり運命のふたりだったのかな。

小夢ちゃん、可愛い。お姉ちゃんとお姉ちゃんの作るカレーが大好きな女子高生。あと、アイスクリーム(スーパーカップをよく食べてた)と稲川淳二(イナジュン)もw
お父さんが早くに亡くなり、お母さんもボランティア団体で世界を飛び回っていて家にいない。お互い支え合って、孤独を分かち合って生きてきたんだろう。人とは違う能力があるために理解してもらえない辛さ、親のいない寂しさ。
だから絆が強いんだろうな。美人姉妹、素敵。

清原果耶ちゃん、彼女を見るのは『あさが来た』『精霊の守り人』からこれで3本目ですが、まだ14歳なんだね。彼女も将来が楽しみな女優さん。シゲと同じ事務所(あみゅーず)だったのは、びっくり。

若本さん!カッコイイ!(≧∇≦)シゲが言ってたように、彼の演じてきた役の中で一番カッコイイかも!毎回萌えてたw
最初はストーカーになるのも辞さないぐらい← 由夏を高圧的に追いかけ回していたのに、由夏に命を助けられ死のヴィジョンが見えるのを打ち明けられたら、すっかり優しくなっちゃって…w由夏のSOSにはすぐ駆けつけてくれるし、ジュース買ってあげたり、ハンカチ渡したり、「お前」呼びが「君」になったり(≧∇≦)

最後は彼の性格や妹のさくらさんを失った過去を考えて、たぶんそうなるんじゃないかな…と思ってたから驚きはしなかったけど…でも…(;_;)
人目を気にした村人達の誰にも助けてもらえず、村のセーフティーネットである“七里”(しちり。何かあった時のために村人達が積み立てておくお金。この村独特の風習)さえも使わせてもらえず、お腹を空かせて孤独に死んでいった夏子さんの恨みを解くには、自己犠牲が不可欠だったんだろうか…。
由夏と小夢ちゃんと若本さんの3人で、またカレーを食べて欲しかった。

カレーといえば、3人で写真撮ってたんだな!いつの間に!w
「いいよ〜、写真なんて…」と嫌がる由夏を「なんで?記念だよ、記念!若本さんがウチに来た♪」とかなんとか言って、小夢ちゃんが無理矢理撮影させたに違いないw小夢ちゃん、GJ.
6話のカレーのシーンは大好き。南姉妹を微笑ましく見つめる若本さんは、ちょっとお父さんっぽかったけど。中の人も、もうすぐ親になるしな〜。

しかし、30分ドラマって、説明や回想シーンにとことん詰め込んでいくんだな!w若本さんの死に際での解説のボリュームがハンパなかった。スピーディー過ぎたぞ。
監察官の伊織さんがわかってくれてたのはホッとしたけど。

しかし、これじゃあ、続編やったとしても、若本さん出ないじゃん!(>_<)
由夏は霊感があるんだし、ユーレイとして彼女のサポートしてくれないだろうか。由夏にしか見えない、みたいな。若本さんの事だから、あの後天国に行って、さくらさんと再会の涙を流した後、天国でも事件解決に奔走しているような気がする。おとなしくしてるの性に合わなそうだしw巡査として奮闘する由夏と成長した小夢ちゃんを見守りながら…。

てか、いっそ、夏子さんを探し出して、呪いを終わらせるよう説得して欲しいんだが。でも、彼女、あんな死に方して成仏してるんだろうか…。

世界中でお金の問題は解決していないし、日本だって貧困のニュースが珍しくなくなった今、未だ死幣の呪いは続いているという最後の描写は予想通りだった。絶対幸せには終わらないだろう、余韻を残してくるだろうと思ってたし。

ノベライズとBlu-ray-BOXも気になる…。←
ノベライズは普通にホラー小説になるんだろうしw若本×由夏を文章でも味わいたい…( ̄∀ ̄)←
Blu-ray-BOXはメイキングいっぱい入れて欲しいし、公式の怖い話動画やインタビュー、あと、シゲと珠理奈ちゃんの初対面の時の動画も収録して欲しいな。
あ〜、音楽も不穏で印象的だったので、サントラも…(物欲増大)

3ヶ月間楽しませてもらいました。
出演者の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!(*^o^*)
posted by: アセロラ | テレビ | 11:00 | comments(2) | - | - | - |
スポンサーサイト
0
    posted by: スポンサードリンク | - | 11:00 | - | - | - | - |
    アセロラさん

    こんにちは♪
    いつもハートにいいねをありがとうございます(^^♪

    真田丸!いよいよ合戦もはじまり毎週ハラハラしますね。犬伏の別れすごかったですね。
    見てる方ももらい泣きしてしまいました。父兄弟の別れ…つらいです。

    それにしても大泉さんいい味出しまくってますね。堺さんのくしゃっとした泣き顔もよかった。けど何よりも父上が好きです(^^)真田丸のトークショウ―が来るので応募しましたが負けてしまいました…。

    最初から見ればよかった…と今後悔しています。
    | まっきー | 2016/09/20 12:28 PM |
    まっきーさん、コメントありがとうございます!\(^O^)/嬉しいです♪

    真田丸もご覧になっているようで、洋ちゃん&信幸お兄ちゃんファンとしては嬉しいです(笑)
    堺さんは少年時代の信繁は本当に少年ぽかったですし、やはり上手い方だなぁと。
    昌幸パパンもイイですよね♪ここ最近は乱世でしか生きられない男の哀しみが表れていますが(;_;)
    そちらでトークショーがあるんですね!負けてしまったんですか…残念(>_<)

    前半は家族愛を中心にした明るい話が多かったです。大河なので、年末頃には総集編もやると思いますので、ぜひ^^
    | アセロラ | 2016/09/22 2:35 PM |