PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
読む、聴く、食べる、考える。そんな日曜日。
1
160703_1108~01.jpg
@まなぼっと

昨日は朝早くからバスに乗り、釧路にお話を聴きに行ってきました(・∀・)
とある健康雑誌の出版社の社長さんの講演会。
といっても、学校の教室ぐらいの規模ですが。
予想通り、集まった人の中では、わたしが一番若いw
ほとんどが中高年の方ばかりでした。男性も結構いた。

その社長さんのお母様が有名な自然療法の研究家なので、息子さんだからこそ語れる彼女の素顔が意外だったり、笑ったり。
なんでも、釧路で過去2回講演をした時、2回とも虹が出たのだとか(・∀・)
今回は出なかったケド。

古事記から始まる日本の歴史の話も興味深かった。
今の日本は問題が山積みだけど、基本的には自然と共に生き、四季の移ろいを感じ、目に見えないモノを尊ぶ、言葉に出来ない思いを汲み取る、霊性の高い国なんだよな〜と改めて。
今の時代や海外の良さも取り入れつつ、もっと良い国になっていけばイイよね。

日本神話では女が太陽、男が月で、世界的に有名なギリシャ神話とは真逆なのも面白い。
“月”って、体の事からしても女性のイメージですが。
男が月。繊細な男性が生まれやすい文化なのかな(^w^)伝統芸能では女形もあるし。

講演が始まる前にはスギナ茶と山の番茶が、終わる頃には圧力鍋で炊いたという小さな玄米のおにぎりが配られ、それぞれありがたくいただきました。
玄米は炊飯器でも炊けるけど、やっぱり圧力鍋で炊いた方が美味しいよね。もちもちして。

年齢を重ねても若々しく生きるには、動物性の食品は不可欠だと思うし、
甘党としては、お菓子が永遠に食べられなくなってしまうのも寂しい。
お酒だって、たまには飲みたいし。
(甘いお酒しか飲めないけどさ)

菜食主義の人は動物が殺される時の悲鳴や血が云々…という考え方らしいですが、そんな事を言っちゃえば、山の野草だって、根っこから引きちぎられるわけだし、聞こえない叫びを上げているかもしれない。血は見えないけども。

人間が生きていくのに、いのちをいただくのは海のものでも山のものでも変わりませんよね。
だからこその「いただきます」なんだろうし。感謝していただくのが一番大事なんじゃないかと。

そんな事を考えつつ、配られた冊子を読みつつ、話を聴いた2時間でした。
昔、きむらが明星(たぶん)のプレゼント企画の年賀状に書いてた“肉一口、野菜三口”が一番イイんだと思うよ〜。

画像は、会場9階にあるレストランからの眺めです。
このレストランのAセット、エビフライをはじめ揚げ物がサクサクして美味しかった(^w^)←

やはり、釧路は地元よりは進んでいて、学びのチャンスが多いな〜と。
わたしもなるべくアンテナを張り、出来るだけ足を延ばして、いろんな体験をしていきたいな〜と思います(^-^)

…しかし、暑かったな。汗ばんだ…(^_^;)
posted by: アセロラ | 日々のこと | 18:23 | comments(2) | - | - | - |
スポンサーサイト
0
    posted by: スポンサードリンク | - | 18:23 | - | - | - | - |
    今社会的に必要とされている学びをしてこられてよかったですね。
    一説ではアマテラスはもともと男性の神様とされていたようですが、ある時代天皇が女性だった時期に変えられたという説があるんです。
    その時は妻の神様がいたんですが、それ以来隠されてしまったとか・・。
    神様も世につれ人につれなんですね。
    ちなみにうちの近所にその隠された女神さまの神社があるんだけど、クマが出そうな山奥で一人で行くのは断念しましたWW
    学びは磨くことなのでこれからも無理のない範囲でたくさんしてくださいね。
    レポを楽しみにしています。
    | YUE | 2016/07/05 8:52 AM |
    YUEさん、コメントありがとうございます!\(^O^)/

    え〜、そうだったんですか(・∀・)
    天皇が女性だった時代なら、自ずと絞られてきますね(^_^;)
    『精霊の守り人』にもありましたが、権威付けに上の人間達が神話を創り変える(でっち上げる)のは、よくある事だったんでしょうね。

    ご近所に隠された女神さまがいらっしゃるんですか…。
    やはり、東北は神秘の土地ですね。

    学びは磨くこと。
    本当にそうですね。
    今後もインプットをアウトプットしていきたいと思います(^w^)
    いつも読んでくださって&向こうでご紹介くださって、ありがとうございます!
    | アセロラ | 2016/07/06 6:49 PM |