PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
最高のお化け屋敷!
0
    3/20(日)道新ホール。
    OOPARTS vol.3『HAUNTED HOUSE』大千秋楽。カーテンコール。

    拍手と笑いと歓声と手拍子。

    今思い返しても涙ぐんでしまうぐらい、本当に感動的な時間でした。

    3回目、スタンディングオベーション。

    基本的にクールな札幌の観客(北国人だからかな。あと、道外と違ってホームならではの厳しさもあるのかも)が立ち上がって、熱狂している。

    「33年前に僕が演劇を始めた時に見たかった光景です」

    後ろの方の真ん中の席だったため、上手にいた会長の涙は見えなかったけど、感極まっているのはわかった。

    (会長はドラキュラ役。お化け屋敷の正社員。やる気のない他のお化け達と言い争いが絶えない。超恐妻家←)

    そんな彼を優しく見守っていた森崎さん。
    (フランケンシュタイン。館内アナウンスも担当。お化け屋敷の社長のクセに超怖がり)

    子虎(会長推しのファンの意)として言うけど、モリ、本当にありがとね(>_<)もそもそ、じゃなくて、そもそも(←本編ネタですw)あなたの出演が決まったのが奇跡の始まりだと思うの。

    大千秋楽だからって、会長とイナダさんの話を持ち出し、
    「最初は一緒に演劇をやってたのに、人格的に問題がある2人なので(笑)仲違いをし」
    って、ぶっちゃけてたけどw
    (強烈な個性の2人なので遅かれ早かれそれぞれの道を行くのは必然だったと思うけどね〜)

    そうだ、イナダ組でありOOPARTSの幻のメンバーであったモリがNACSの5人で唯一両方の劇団を知っている事になるんだね。
    OOPARTSとイナダ組という札幌の歴代人気トップ劇団に在籍していたメンバー5人で構成されているTEAM NACS。
    そして、今や彼らは日本で一番チケットを取れない劇団だと言われている。

    長年この人達を見守ってきた者としては、このバトンが脈々と受け継がれていっている様が感慨深いです。

    そして、会長とは水曜どうでしょう以前から20年の付き合いの盟友・藤村さんも同じ舞台に立って…。
    (落ち武者。壇ノ浦の合戦で海に飛び込んだが死にきれなかったという設定で日頃から過ごしている)

    藤村さん、年明けから会社に行ってないってwww
    「給料もらいながら役者やってる」
    ってw4月から自分の劇団で東京でも芝居をやるらしいwアナタ、会社行きなさいよwww流石、全国イチ自由なサラリーマン(モリ談)だわ〜w
    ちなみに、どうでしょうは片手間でやっていくそうです( ̄∀ ̄)
    「言うと、また書かれるから(笑)」
    「ホントに何も決まってません(笑)」
    って、会長からストップ入ってたけど(^w^)

    そして、主役であるお岩さん役の渡辺いっけいさん。
    (お化け屋敷の契約社員で本名・岩田。もう50歳だが、ミュージシャンの夢を捨てきれずにいる。急に熱くなり空気を読めない傾向アリ)

    あの劇団☆新感線出身で、テレビドラマでもお馴染みのベテラン俳優。
    会長とは同い年で、前々からの会長のラブコールで今回の出演が決まったそうですが。意外にも、どうでしょうも好きで見ていたらしく。

    ※後日、北海道で放送されたどうでしょうのスペシャルトークで驚くほどのどうバカぶりを語っていたwHTBもご夫婦でしっかり訪問し、マッスルボディや天幕団のDVDまで見たって、もはや子CUEやん!wうちらやんwww

    いっけいさん、メンバーにも言われてましたが、この舞台を一番楽しんでたみたい♪
    「たまに仕事を感じさせない仕事というのがあり、今回がそうでした」

    新感線やテント劇団の「状況劇場」出身なので
    (新感線は筧利夫さんと共に「東京に行っておいで」と出されたとお話されていたので、ある意味“卒業”という形だったのかな)
    劇団の良い面も悪い面も知っているつもりだと。
    会長と同世代の演劇人なので、若い頃は鉄パイプを用意していたという(爆)会長の話でも
    (モリ「お客さんがひいてく!(笑)」
    会長「今のは話してはいけなかったな〜(苦笑)」)
    「でも、そういう時代…時代って言ってはいけないかもしれないけど、そうだったんですよね」
    とフォローしてくださる。いい人だ^^

    コミカルな演技も出来るのはテレビで知っていたけど、今回ははじけすぎてたしw
    感動のあまり泣き出す春奈ちゃんをハグしてたり♪
    でも、やはりベテランなのでピシッと締めてくれるような。流石の存在感でした。

    ゾンビ役の多田直人くん。
    (お化け屋敷のバイト。いつもスマホをいじっていて、やる気ナシ)

    舞台中からイケメンだな〜♪って思って観ていたんですが(^w^)←
    なんと、釧路出身!
    今回が初めての凱旋公演らしい\(^O^)/

    しかも、パンフレットを見たら、わたしと同学年!あのキャラメルボックス所属だなんて、同世代道東出身の星かも(^w^)
    大千秋楽のカーテンコールでは、何か会長イジリみたいな事を言ってて、モリに
    「釧路の悪魔(笑)」
    ってツッコまれてたw
    ツイッターによると、キャラメルの『ナミヤ雑貨店の奇跡』稽古のため、翌日には東京だとか。応援したい。

    ろくろっ首役の上地春奈ちゃん。
    (お化け屋敷の契約社員。人の話に首を突っ込むタイプ。話のまとめベタだが、時にドキッとするような事を言う)

    出身地である沖縄の太陽のような、明るくカラッとしたフレンドリーな人。真逆の気候である北海道の人の温かさを感じてくれたようで、
    「沖縄と合う!」
    って(^^ゞ

    NACSとは共演も多く、パンフレットのメンバー座談会によると、国王様を「ケン坊」と呼んで、地方公演中はいつも彼の部屋に集合して朝まで飲んでたとか。モリと会長と藤村さんが
    「そんな社交的なヤツじゃないよ」
    「NACSではありえない」
    って、驚いてたw

    キョンシー役の田島ゆみかちゃん。
    最年少だけど、役柄は最年少ではないw
    (お化け屋敷のバイト。ゾンビと同様やる気ナシ。言葉の言い間違いが多い)

    ゆみかちゃん、今回のモリとの共演でNACS全員コンプリート\(^O^)/
    (いっけいさんもらしい♪)
    NACSには妹のように可愛がられてるとか。いーな〜。

    鹿島玲子役の清水由紀ちゃん。
    (愛称カッシー。突然お化け屋敷に現れ、働きたいと頼んでくる。お化け屋敷の改革を提案。まだ小学生だが、時々大人びた事を言う)

    今回は女子メンバーがマイペースw皆、打ち上げで言った方がイイような事ばかり言って、男性陣にツッコまれてたんですが、彼女も例外では無くwww
    先に書いた通り、最年少ではないのに、舞台ではホントに小学生ぐらいの女の子に見えてました。無邪気に走り回ってたり(^w^)

    今回のメンバー、年齢的にも、キャラ的にもバランスが良くて、またこの8人でやって欲しい!
    モリが
    「(このメンバーで)劇団やろうよ」
    って言ってたけど、賛成〜♪w

    3回目が終わっても、皆立ったまま手拍子!4回目のカーテンコール!
    こんなのNACSの札幌公演でもやった事無い!

    会長、涙声で、
    「札幌だから!北海道だからっ!あったかい。本当にありがとうございました!」

    会長〜!!(T_T)←

    そして、最後、27時間テレビの最後に上手と下手からパーン!って派手に紙吹雪が出て来るような特効?(名前がわからない〜)が出て来て、びっくり!
    出演者一同、作・演出を手掛けた会長でさえ驚いてたから、スタッフの粋な演出なんだね…!(泣)
    1回目(確か)のカーテンコールで会長の言葉で、現場やこの場にいないスタッフ全員に会場みんなで拍手したから、そのアンサーだったのかな…。う〜…また泣ける…(>_<)

    すべて終わったのが15:30ちょっと前。
    13:00開演で(開演10分前から始まっていたけど♪)本編が2時間なので、約30分ぐらいのカーテンコールだった事になりますね。

    間違いなく、この時間は、今回のOOPARTSメンバー8人と、スタッフ全員、そして、道新ホールに集まった700人の観客が創り上げたひとつの作品でした。

    この場にいられて本当に幸せだった。ありがとう。

    そして、またね!OOPARTS!
    みんな大好きだよ〜!(*^o^*)
    posted by: アセロラ | ライヴ | 10:02 | comments(0) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 10:02 | - | - | - | - |